化学
高校生
解決済み

化学基礎です。
(2)でなぜ塩素とわかるのかわかりやすく教えてください🙇‍♀️

8 [元素の確認] 次の文章を読み, あとの各問いに答えよ。 試料Aは無色の結晶である。これを水に溶かした水溶液を白金線の先につけ, ガ スバーナーの外炎の中に入れると, 酸銀水溶液を加えると,白色の沈殿が生じた。 (1)下線部(a)の操作を行うと, 一部の元素については特有な色の炎が現れることがあ る。この現象を何というか。 (2下線部 b)および下線部の結果より,試料A中に存在が確認できる元素の名称 をそれぞれ記せ。 炎の色が黄色になった。また,この水溶液に硝
(1) ある元素を含む化合物を炎の中に入れると, その元 素に特有な色が現れることがある。この現象を炎色反 応という。アルカリ金属(Li, Na, K など),アルカ リ土類金属(Ca, Sr, Baなど)および銅Cuは特有の 炎色反応を示す。 炎色反応 元素 Li Na K Ca Sr Ba Cu 色 赤 黄 赤紫 機赤 紅 黄緑 青緑 (注意)試料の水溶液をつける白金線は. 塩酸で洗浄し, 炎色反応を示さないことを確認 してから用いる。 (2) 炎色反応が黄色になる元素は,ナトリウムNaであ る。硝酸銀水溶液と反応して生じる白色の沈殿は,塩 化銀AGCIであり, 元素として塩素CIが確認される。 試料Aは,成分元素としてNaとCIを含む化合物であ り,塩化ナトリウムNACIの可能性がある。 9 混合物の分離

回答

✨ ベストアンサー ✨

(b)炎の色が黄色→Na(炎色反応)
(c)硝酸銀水溶液を加えて白色の沈殿→Cl

(c)は炎色反応同様、覚えるしかない反応です

chopin

そうなんですか><
ありがとうございます!!!!助かりました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?