質問
高校生

大学受験の為に塾に行こうと思っているんですけど河合塾駿台東進の中でおすすめはどれですか?高校受験で早稲田アカデミーに通っていて早稲アカのように熱心で一人一人に対して丁寧な所が良いです。なるべく質問も出
来る所が良いです。

回答

自分は河合塾しか分からないですが、基本的に大手の予備校の特に大きな校舎は、生徒数もたくさんいるので「一人一人に対して」というのは難しいと思います。早稲田アカデミーは全く知らないので比較できませんが、先生も現役から既卒まで、上のクラスから下のクラスまで幅広く授業を担当しているので、一人一人の名前までは覚えられないと思います。(先生やクラスによって差はあるし、一人一人は覚えていないだけで、生徒に対して熱心ではあると思います。)授業によっては普通に受講者が100人を越えるから当然だとは思います。
そういう意味で、もし一人一人に向き合ってくれるようなところを探すなら、大手予備校の集団授業よりも個別指導とか家庭教師の方が向いていると思います。ちなみに、質問は授業後にできるし、先生によっては、相談すれば別途時間もとってくれると思います。大手予備校の良いところはやっぱり講師の質と整った環境だと思います。もっと詳しいことを知りたければ、ネットで公式サイトを見てみたり、実際に行ってお話だけでも聞いたり、体験授業を受けてみればよいと思います。急がないのであれば、3~4月は予備校にとっても生徒を入れたい時期なので、説明会とかがあると思います。東進は知らないですが、駿台と河合塾は説明会に行きました。どちらも細かい違いはあれど、だいたい同じ感じでしたし、家や学校からの距離も決め手になると思いますよ。

こんなに丁寧にありがとうございます💞検討してみます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉