質問
高校生
解決済み

共通テストの科目選択について質問です💦
理系で5科目8教科で物理化学を選択しています。
共通テスト利用で理科が化学のみの学校があるのですが、理科の第一解答科目で物理を解いても問題ないですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

おそらく第一解答科目の得点が2次試験の成績に使われると思うので、大学の募集要項で確認してください。もし化学を第一解答科目に指定している場合、物理を解くと受験出来なくなると思います
(学校によって第一解答科目を採用、2つのうちより点数が高い科目を採用、と対応が違うと思います)

みあ

受ける国公立は理科2科目なので多分どちらから解いても大丈夫なのですが、私立で第一解答科目を採用ではなく科目が書かれてる時は大丈夫ですか...?

お助けマン!!

要項にそう書いてあるなら大丈夫かと

みあ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?