歴史
中学生
解決済み

日本やアメリカはロシア革命の影響を恐れてシベリア出兵をしましたが、ロシア革命の何に恐れたんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

社会主義(共産主義)

☺︎pd☺︎

それは分かってますが、社会主義のなにを恐れたんですか?

みゆ

少し難しいのですが、当時、日本は資本主義でした。資本主義は資本家が労働者を雇って利益を得る仕組みです。資本主義では貧富の差が生まれてしまうのが難点です。その貧富の差が出ないのが共産主義(社会主義)です。社会主義の説明をします。共産主義とは例えば消しゴムを売っている店がa店b店c店だったとします。資本主義では基本的に値段とかは自由に決めれて利益が店によって違ってきたりするのですが、共産主義はa店b店c店もほぼほぼ同じ値段で売らせて平和な社会を作ろうとします。これが共産主義です。おそらく日本政府などはそれが嫌だったのでしょう。

☺︎pd☺︎

ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?