政治・経済
高校生
解決済み

法的拘束力と法的強制力の違いを教えてください。
教科書に「国際司法裁判所は裁判の判決は法的拘束力をもち、当事国は判決に従わなければならないが、強制力が弱い」と記載されてました。違いがよく分かりません。

回答

✨ ベストアンサー ✨

この記述の場合、
裁判の判決には、法を守らなければいけないという意味があり、その法を遵守させるという拘束力は持ち合わせているが、その法(判決)を破った時等に罰則を設けたりするなどして法を強制的に守らせる力は弱い。という事だと思います。
基本的に、国際法においては違反した国に罰則を設けるなどという事を行っておりません。

なので、この投稿の回答としては
法的拘束力→約束だからな!守れよ!という意味合い
(法的)強制力→法的拘束力を守らせるための圧力

うし

ありがとうございます!
とても分かりやすかったです😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?