質問
高校生
解決済み

心中ということばの意味と使い方(例文)を教えてください🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

意味 相愛の男女が合意の上で一緒に死ぬことです。
   
例文…あの不景気によって一家心中してしまった自営業の人は多かったようだ。などです。

未来

ありがとうございます😊悪いことがあったときに使うのですか?

ツバキ

読み方で違うものだと思います。
「しんじゅう」と読む場合はrikoさんの言うような意味で使われます。
「しんちゅう」と読む場合は読んで字のごとく心の中という意味で内心、心情とかが同義語だと思います。
「心中(しんちゅう)お察しします」という相手に同情するような使い方をします。

ツバキ

rikoさんの例文にあるように一家心中みたいな悪いことに使われることが多いと思います。

未来

とても分かりやすかったです。丁寧に解説していただきありがとうございました。😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉