数学
中学生

円錐の表面積の求め方で
(母線+半径)×半径×π
で解けると教わったのですがどういう意味かわかりません💦
わかる方教えて欲しいです

回答

こんな感じです!
わかりにくかったら言ってください!

s

長方形として考えるのところが分かりません💦

𝚊𝚖𝚢 ♔

図だとわかりにくいと思うのですが、側面の扇形を細長く切ります。すると小さく切ると弧の部分が曲線でなく直線のようになります。それを向きを逆に組み合わせると長方形になり、縦の長さは、母線の長さ、横の長さはもとの扇形のこの長さを上下に分けているので、半分になります。よってこの長方形の面積を求めると、側面の扇形の面積が求めれます。また、わかりにくかったら言ってくださいね!

s

分かりました!
とても分かりやすかったです!
ありがとうございました!✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?