理科
中学生
解決済み

音の性質です!

声を出してから2秒後にやまびこが聞こえてきた。
声を出した地点から山までの距離は何メートルか
音速は340m/sとする

式は、340×2=680

ここから、2を割るらしいのですが、なぜ2を割るんですか??
やまびこは往復なので2を割ると書いています
説明よろしくお願いします!

音の性質

回答

回答

声が進んだ長さは680メートルでした。(声の音が2秒間ですすめる距離)
声は、
自分のとこ⇨山⇨反射して自分のとこに戻る
という流れで進みました。
知りたいのは、
自分のとこ⇨山
の距離です。これは、
山⇨自分のとこ
の距離と同じです。
なので、680の半分の340メートルとしています。

ゆ き🌵

ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?