国語
中学生
解決済み

今日()テストなので至急お願いします!
なんで「勤勉家だ」は形容動詞じゃないんですか、?
「勤勉家だろう」とか「勤勉家なら」とかできそうだけどやっぱりうまく繋がってないってことですよね…?(語彙力)

XO 練習6 次の各組の傍線部が、形容動詞なら○、そうでなは ×で答えなさい。 あれは本当に不思議な事件だった。 イ あれは本当におかしな事件だった。 川原さんは特によく勉強する。X ィ 川原さんは確実に成績を上げている。 ア 小島さんは物静かで勤勉だ。C ィ 小島さんは物静かで勤勉家だ。(OX
中1 形容動詞 活用

回答

勤勉家だは名詞に「だ」がついてるだけなので、形容動詞ではないです。形容動詞はきれいだとか静かだなどです。
いわゆるひっかけ問題ですね…まぎらわしいですよね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉