英語
中学生

andとorを使う時の違いを教えてください

回答

同時にできることはand、同時にできないことはor
付け加えていくときはand、比べるときはor

ごめんなさい、咄嗟に例文が思いつかない…
何か例文があって、使う方を間違えてどうやるんだろうって思ったのかな…?

わらわ

この英文で気になりました。

わらわ

ありがとうございます。!

Clearnoteユーザー

今回のやつは、付け加えていくやつだね
仕事に行くの"と"買い物に行くの"と"旅行に行くことの"と"が今回のandの役割!

2個目のorはandでも間違いじゃない。
否定の時にはorを使うことがあって、肯定文(普通の文)にbutがついてるから否定分にはなってないけど、肯定の反対の文になるからorで繋がっているのだと思う

この回答にコメントする

orを使った場合は「どちらか片方」というイメージが強く出ますが,andは「必ず両者」というものでもありません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?