回答

✨ ベストアンサー ✨

日付変更線が(2)のシドニー以外で、日本の方が近い。つまり日本の方が時間が進んでいるので、
・ロンドンだと、9時間の時差があるので、日本の時間から9時間戻します。するとロンドンは、3月31日の午後11時。

・まず式が、135-30=105 ÷15=7
カイロもロンドンと同様にして、7時間の時差があるので、日本の時間から7時間戻して、4月1日の午前1時。

・サンパウロも同様に、12時間の時差があるので、日本時間から12時間戻して、3月31日の午後8時。

・ホノルルも同様、19時間の時差があるので、日本時間から19時間戻して、3月31日の午後1時。

・ロサンゼルスも同様、17時間の時差があるので、日本時間から17時間戻して、3月31日の午後3時。

また、シドニーの時差は、135-150=-15で、
15を15で割ると1になります!そして、シドニーは日本よりも日付変更線に近いので、シドニーの方が時間が進んでいるということになります!
なので、日本時間から1時間進んだ4月1日午前9時だと思います!

あとはすべて、時差の求め方はあっていますよ!

分かりずらかったらすみません💦

りんご

わかりやすい解説ありがとうございます🙇‍♀おかげで理解できました!

rinngo

いえいえ!よかったです!☺️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?