数学
中学生
解決済み

三角形の面積です(>_<)՞ ՞
1,2,‪√‬3が使えない問題はどうすればいいですか

2 V2人 口(4) A A 15° スジ 17 cm 17cm 8cm 135° B C B C 16cm p0 1SCU
三角形の面積です(>_<)՞ ՞ごめんなさい😵‍💫

回答

✨ ベストアンサー ✨

ヒント!
(4)BCを延長させたものと、Aから下向きに引いた垂線の交点をHとすると、△ACHが1:1:√2の三角形になりますよね?
(5)AからBCに向かって垂線を引き、その足をHと置くと、AHが△ABCの高さになります。△ABHで三平方の定理をして、AHを求めにかかります。

(4)追記
AHが△ABCの高さになると共に、△ABHが1:2:√3の三角形になります!

ありがとうございます😵‍💫解けました!

いえいえ!
受験勉強頑張ってください🔥

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?