数学
高校生

偶関数についてはわかったのですが答えのアとイが分かりません💦

解説お願いします🙇‍♀️

解答欄に書いてあるものは間違えなので無視してください

[8数学同好会でマイキー君とドラケン君が話をしている。次の会話文を読 んで,(ア), (イ)に適する式を入れよ。 ただし, 答えは[解答欄に書き, 途中式は書かなくてもよい。 [4点+6点 (マイキー)今年もあと少しで終わるね。 今年もコロナでお祭りに行けなかった な。お祭りではヨーヨーすくいがしたかったよ。 そういえば, ヨーヨ ーすくいのひっかける部分って4次関数のグラフに似ているね。 (ドラケン)確かに。じゃあヨーヨーすくいができ なかった代わりに, 次の [図I]の形のグ ラフを4次関数の式で表してみよう。 (マイキー)4次関数だから y=ax*+bx°+cx°+dx+e として, a, b, C, d, e を求ればいいね。 でも5 つも分からない文字を求めるのは大変だなあ。 0 (ドラケン)ちよっと待って。このグラフは y軸に関して左右対称だから偶関数 だよ。 (マイキー)そうか, 偶関数ってxを一に置き換えてもyの値は変わらないと いう関数だったよね。 ということはこの4次関数は3つの文字a, b, c を用いて,y=(ア)|と表せるね。 では求めてみよう。 (マイキー)よし分かった。答えはy= (イ)|だね。 [図I] y |2 [解答欄] -2 2 X (ア) ax 90 +C (イ) -141 O

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?