数学
中学生
解決済み

相似な図形の問題です❣️

回答は『3分の1』で、解説を見ると

△BDE:△BAE=BD:BA=1:2
△BAE:△ABC=2:3←ココが分かりません💦
△BDE=2分の1△BAE=2分の1×3分の2△ABCよって3分の1倍

と書いてあるのですが、△BAE:△ABCがなぜ2:3になるのかが理解できません

△BAEが2なのは分かるのですが、△ABCはAECは3ですがADBは2なのでは?と思ってしまいます

どなたか説明お願いします🙏🏻💦

8a = 0 の1つの解が » = a のとき, a = アで ある。 1800 が整数となるような自然数nは,ア個ある。 n (4)右図のように,△ABCの辺AB, AC上に,2点D,E A を、AD:DB=1:1, AE:EC=2:1 となるようにと る。 メ ア このとき,△BDEの面積は,△ABCの面積の 倍で イ D ある。 E LE3DSDR B C |8 2020年度-1
相似

回答

✨ ベストアンサー ✨

画像でわかりますかね💦
面積比の場合、高さが共通なところを探すと求めやすいです。
同じ高さの三角形の底辺の長さで面積比を出します。

美星

とてもわかりやすいです!ありがとうございます✨
回答見ずにもう一度やったらスッキリ解くことが出来ました
高さを見る…ですね。テストの時も注目しようと思います
本当にありがとうございました❣️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?