回答

✨ ベストアンサー ✨

同じものを含む時の順列の考え方やと思うよー

レン

回答の式が何を指してるのかが分かりません。もっと具体的に教えてもらってもいいですか?よろしくお願いします🤲

こここ

数えすぎを割ってるんやで!
その数えすぎとかが理解できへん時は例でゆうと
赤玉2個と青玉1個あるとする。
3個全て違うものとして単純に考えると
3!で6通り。
でも赤玉は実際同じものやから二つの赤玉を赤玉a赤玉bとして考えると
並び方って
赤玉a赤玉b青玉 or 赤玉b赤玉a青玉

って感じで、2!の分数えすぎになるから

順列は見た目一緒やったら1パターンとして考えなあかんから数えすぎを割る

そーすると3!/2!になるよってこと。

赤玉3で青玉1でも上とおんなじ考え方したら
順列の時は4!/3!になるよってことやね

レン

ありがとうございます‼︎理解できました‼︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?