回答

火山からは、火山灰が噴出します。
その火山灰が固まったものが凝灰岩です!
火山灰は凝灰岩。と覚えておくといいですよ!
あとは、火山灰と凝灰岩はどちらも「灰」がついてるのでわかりやすいです
あまりうまく説明できなくてごめんなさい🙏

この回答にコメントする

堆積岩という大きな分類の中に、凝灰岩があります。今回は、火山灰などが堆積してできた岩石なので、凝灰岩と答えた方が正しいです。

火山灰などが堆積してできたのが凝灰岩なんですか!
じゃあ堆積岩である、れき岩、砂岩、泥岩、石灰岩、チャートの違いはなんなんですか、?

ゆう

礫岩は、礫が堆積してできたもの
砂岩は、砂が堆積してできたもの
泥岩は、泥が堆積してできたもの
石灰岩は、サンゴなどの死骸が堆積してできたものと
水に溶けた炭酸カルシウムが沈殿してできたものがある
チャートは、主に放散虫が作り出した殻が堆積してできたもの

です。これらは全て、堆積岩です

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?