理科
中学生

初期微動継続時間って大きくなったって言うんですか?長くなったとか短くなったじゃないんですか?

初期微動継続時間 初期微動 主要動 p波

回答

基本的に理科では大概のものは「大きくなる」「小さくなる」で答えます

速さ(速度)も早くなる・遅くなるでは無く、大きくなる・小さくなる ですし、重さや力や圧力も同様です

ただ、じゃあ軽くなるとか強くなるとかはアウトかというと、中学生〜高校入試まではまだ大丈夫(減点なし)の場合が多いです

このあたりの微妙なところは「なぁなぁ」でどちらでも良いような感じで扱われますね
だから、サイトによっては「(初期微動継続時間は)長くなる」と書かれていても、仕方ないところです
だからといって「長くなる」が正解で「大きくなる」は違うというのは誤りです
あくまでも正式には「大きくなる」であって、「長くなる」は中学生までは許容範囲ですよ、といった扱いです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?