回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、112番は質量パーセント濃度をモル濃度に、113番はモル濃度を質量パーセント濃度に変換する、
という問題です。

まず、言葉の意味から
質量パーセント濃度とは、
 溶液の質量に対する溶質の質量の割合を表したもの
密度[g/cm³][g/mL]とは
 溶液1mLの質量[g]を表したもの  ←1cm³=1mLですよね
モル濃度とは
 溶液1Lあたりに含まれる溶質の物質量[mol]を表したもの
※溶質、溶媒、溶液の違いが分からなければ質問してください

112番
考え方
 モル濃度を求めなさい、ということは、溶液1Lあたりに含まれる溶質の物質量[mol]を求めなければいけないということ。溶質の物質量を求めるには、溶質の質量がわからないといけない。
密度がd[g/cm³]ということは、水溶液1mlはd[g]ということ。
あとは、質量パーセント濃度から、溶質の質量がわかりそう

          水溶液の密度がd[g/cm³](1mLはd[g])
              ⅠⅠ  
  今回の水溶液1000mLの質量はd×1000=1000d[g]である
    ※モル濃度を求めるので溶液1Lの質量を求めた
              ⅠⅠ
質量パーセント濃度がa[%]なので、水溶液1000d[g]のうち、a[%]、すなわち
1000d×0.01a=10ad[g]が溶質の質量である。※分からなければ下を見てください
              ⅠⅠ
   溶液1Lに含まれる溶質の質量は10ad[g]である。
              ⅠⅠ 溶質のモル質量(1molの質量)はM[g/mol]であるから
溶質10ad[g]は(1mol:M[g]=x[mol]:10ad[g]よってx=)10ad/M[mol]である。
よって、求めるモル濃度は10ad/M[mol]

分からなければ質問してください
一切公式使ってませんよ。すべて言葉の意味からやりました

例えば、120gの60%を求めなさい、と言われたら、120×0.60=72gというように求めますよね?
 すなわち、%を使うときは、÷100をした値(もしくは0.01倍した値)をかけますよね?(60÷100=0.60)
今回は1000d[g]のa[%]だから、1000d×(a/100)=10ad

113も解説しますね

たこ焼き

113番は他の方が説明してくれているので、それを見てもよくわからないようでしたら、
言ってください。説明しますので

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?