質問
高校生

高一です。駿台模試の偏差値は62なのに、進研模試は56って何が起きているのでしょうか?進研模試はなぜか苦手でいつも悪いです(特に国語と英語)。こういうもんなのでしょうか?

模試 駿台 進研模試 駿台模試

回答

一般的には駿台模試のほうが難しいと思うので普通は逆の結果になると思います。
高1ということなのでまだ数回しか模試は受けてないと思うので偶然解ける問題の偏りがあったのかもしれません。または、まったく同じタイミングで受けたわけではないので多少の偏りが出たのかもしれません。
これは個人的な意見なので事実とは少し違いかもしれませんが、偏差値70ぐらいにならないと成績は安定しません。偏差値6なんて誤差でしかありません。先ほども言ったように駿台のほうが難しいので、もう一回受けてみると偏差値が下がり進研模試と同じぐらいになるかもしれません。
偏差値は絶対評価ではなく相対評価なのであまり気にしすぎる必要はないかと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?