質問
高校生

皆さんの意見を聞きたいので解答お願いします!!

私の高校では同じ教科でもクラスによって先生が分けられています。この間のテストで私がいつも授業を受けている先生と他のクラスで教えている先生とでは採点基準が全く違いました。私のクラスでは不正解とされているものでも正解とされており、足し算もめちゃくちゃでした。しかし問題的に見ても他のクラスの子が書いた答えは明らかに間違えていたのに丸されていました。その子は最初60点代後半と採点されていましたが私が答えに沿って正しく丸つけしたところ本当は赤点でした。私はこれを不平等だと思います。これっておかしくないですか?どうするべきか、考えなど教えていただきたいです。

回答

生徒の学力面の考慮が採点基準に含められている可能性もあります。先生の思いも反映されている可能性もあります。理想としては公平な採点が望ましいですが、世の中は残念ながら平等ではないです(人生の教科書、世の中のルールという本で紹介)。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?