数学
中学生
解決済み

至急お願いしますぅぅぅ(;´Д`)この5番が意味わからないです!明日テストなのにやばいです…どなたかよろしくおねがいします(T_T)

ZBDC の大き う。 A A 70° 50° D 30 20 35 B 20 B C 5 右の図で,△A'B'C は, A A AABC を,頂点Cを回転の 中心として,時計まわりに Po5 95° B 40°だけ回転移動したものです。 Zz の大きさを求めなさい。 40°% B C
図形

回答

✨ ベストアンサー ✨

画像お借りします
40度回転しているので、ここも40度になりますよね

なので
180-(95+40)=180-135=45

45度ではないでしょうか?
明日のテスト頑張ってくださいね

🌼

ちなみにAとA‘の大きさは同じです

みさりん

40度のところ、とてもわかりやすいです!ただ、なぜ180−(95+40)になるのでしょうか…すみません…

🌼

三角形の角度を全て足すと180度だからです
95+40+A‘で180度ですよね

A’が分かればcがわかりますよ

🌼

すみませ最後の行cではなくxです🥲🥲

みさりん

あ!!!!!なるほどです!!!合同ですもんね!!!ありがとうございました(≧∇≦)

🌼

テスト応援しています😌✨

この回答にコメントする

回答

まずはじめに、ふたつの三角形は回転させただけですので、合同です(*^^*)

ここで、∠BCA’に注目してください。
∠BGA=∠B’CA’ より、
既に40度と分かっているので、∠ACA’も40度になります。
(ふたつとも、∠B’CAで重なっているから)

よって、180-95-40より、xの答えは導けます!

図形ということで説明が非常に荒くなりました…
申し訳ないです🙇‍♂️テスト頑張ってください

2段落目の最初の方に∠BGAとありますが、∠BCAに訂正お願いします

みさりん

やはり、40度のところとってもわかりやすいのです!!ありがとうございますm(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?