数学
高校生
解決済み

2次不等式の判別式っていつ使えばいいんですか😭
どなたか教えてください🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、二次不等式の判別式と言うものは存在しません。恐らく質問者さんが知りたいのは、二次不等式の問題で二次方程式の判別式を使う時ですよね。

判別式を利用する問題のパターンは数多くあるため一概には言えませんが、グラフとx軸の共有点の個数を調べるために利用する事が多いです。

例えば、判別式D>0となれば共有点を2つ持つため、
その二次不等式の答えは
○<x<△ や、x<○,△<x となる事がわかります。
逆にD<0となればグラフはx軸から浮いているような形になるため、答えは解なしだったり全ての実数になったりします。

ポイントは判別式と解の個数、グラフを書いた時のx軸との共有点の数を連動させて利用できるようにすることです。

ととろ

ご丁寧にありがとうございます!共有点の個数を調べる時によく使うんですね!わかりました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?