回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、主節の動詞はsawとあり過去です。
凍ってしまったかのようにの"しまった"も過去ですが、sawした時の過去なのでsawよりも前の時制になります。(分かりますかね?笑 日本語が…笑)
as if 〜は仮定法です。仮定法は動詞を過去にしなければなりませんが、先程話したように過去形は主節で使われているのでそれよりも後を表す仮定法過去完了を使います。またasは接続詞なので後ろはSVを含む文になります。
→as if he had
freezeは他動詞で「凍らせる」の意味なので、彼が凍る、言う意味にするためには受動態を使います。hadの後は過去完了形を使わなくてはならないのでbeenになります。
be動詞
→been frozen

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?