回答

✨ ベストアンサー ✨

・白いのが陽イオン、黒いのが陰イオンだとする
・○がH⁺ ■がOH⁻ とすると
○●酸 □■アルカリ → ○■水 ●□塩

だから
●□塩は、酸の●とアルカリの□が結びついたもの
酸の陰イオン と アルカリの陽イオンが結びついたもの

答えは エ となります

この回答にコメントする

回答

まず酸性水溶液とアルカリの水溶液を混ぜると中和という反応がおきます。
酸性水溶液は水素イオン、アルカリ水溶液は水酸化物イオンをもっている。
水素イオンは+、つまり陽イオン。
水酸化物イオンは−で陰イオンなので二つのイオンの+と−が打ち消しあってプラマイゼロ、つまりそれが中和という反応です。
わかりにくいかもしれません…😓

あか

ごめんなさい!書き間違えてました!この答えがエなんですけど、なんでか分かりますか?
私はウだと思うんです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?