数学
中学生
解決済み

∠xの大きさは75度です

なぜそうなるのかわかりやすい解説してください(TT)

(2) 四角形ABCDは正方形 A D 30° 42 2 O 14 x B

回答

✨ ベストアンサー ✨

この四角形は正方形なので∠ACBは45°です。∠ABxは30°です。ということは∠xBCは60°です。180°ー(45°+60°)=75°です。

どうやって∠ABXを出したのかお聞きたいです💧

ビビ

三角形ABxと三角形ADxが合同だからです。この説明でわかりますでしょうか💦

合同ってどうやってわかるんですかね(>_<)
質問攻めで申し訳ないです汗

ビビ

辺Axは当然等しいです。正方形なので辺ABと辺ADも等しいです。∠DAxと∠BAxも45°なので等しいです。これで合同の条件になると思います。また、3辺が等しいという条件にも当てはまります。左の真ん中の線を消して考えるとわかりやすいです!

わわっ!!とてもわかりやすいです😭
納得出来ました!!ありがとうございます💡🤍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?