数学
中学生

自然数xを5で割ったときの余りをyとする。

これは、yがxの関数である、と言えますか?

そして、yをxの式で表すことはできますか?
xを5で割ったときの商をzとおけば
y=x-5z
と表せると思ったのですが。

回答

これは、y=x÷5なので比例の式として表せるので関数と言えます
関数かどうかは当てはめればいいですよ〜

れい

y=x/5
ではないですよね?
yは余りなので、この式だと商のように思えます。そして割り切れない場合も考えなきゃいけないので、比例するとはかぎらないですよね?間違ってますか?

この回答にコメントする

関数は片方の数字が決まると自然にもう片方の数字が決まる数です。
x=18とすると自然にy=3になりますね
x=24であっても自然とy=4になります
よって関数と言えます
この時のyの式はzを使うと
y=x/5ーzになります

れい

x=5z+y
なので、
y=x-5z
ではありませんか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?