英語
高校生
解決済み

whoが不正解になる理由がいまいちよくわかりません。who is waiting for me で「私を待っている人に話をさせて下さい」でも正答にはならないでしょうか。不正解になる理由が詳しくわかる方がいらしましたら教えていただけると幸いです。

で定 onw motw anoyi ovom (5) No (2) what you say, I will go. 3. good on) おev9- (0n 4. wonder 1OVa0 1. way 2. matter Sス、 X6) Let me speak to ( 4)'is waiting for me. 1. whomever 2.who 3. what 4. whoever anyone whonte. も優室に でESないといない。 前 全沢不

回答

✨ ベストアンサー ✨

whoだとしたら、その前にthe man とか、人を表す名詞が必要です。be動詞がisだから、三人称単数の名詞ですね。
関係代名詞の前の名詞を先行詞といいます。いまここでは先行詞がないので、ただの関係代名詞ではダメなんです。

では、whomeverは何で正解かというと、whomeverはこの単語の中にthe manとか人を表す名詞の意味合いが含まれるんです。
参考書とか問題集の解説とかでは「先行詞を含む」という言い方で説明されてたりします。
だから、whomeverは他の表現に書き換えると、anyone whom となるんです。
これは、先行詞anyone +関係代名詞whom に書き換えた言い方です。これが一語のwhomeverになっているということが、「whomeverは先行詞を含む」ということです。

はま

なるほど、、。完全にその基礎的な視点が抜けていました。ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?