英語
高校生
解決済み

How about~?とWhy not~?の違いを教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

How aboutより、why notとかwhy don't youの方が主張が強い感じがします。

普通に何か理由を聞く疑問文でも、
whyっていうのは、くだけた会話ができる間柄でなければ使わない方が良いとよく言われるんですが、

それは「理由を聞く」ということは、「あなたの行動は不可解です、意味がわかりません」と伝えていることにつながるからです。
だからwhy not〜もそういうニュアンスは多少残っていて、多少失礼な態度取っても許される関係の人に使うし、「何でそうしないの?理解できないんだけど」というくらいの結構強めな主張になります。
真面目な場面でwhyとか連発されたら怒ってるのかなと思ってしまいます。感情が見える表現です。

その点、How aboutは無難な表現です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?