数学
高校生
解決済み

途中式を教えて欲しいです。答えは2048です。

3ミら 22 2 【3) 1Co+1C;+1C2+…+nCn の値を求めよ。 2048

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1+1)¹¹を二項定理で展開すると、
₁₁C₀×1¹¹×1⁰+₁₁C₁×1¹⁰×1¹+₁₁C₂×1⁹×1²+...+₁₁C₁₁×1⁰×1¹¹

よって、与式=(1+1)¹¹=2¹¹=2048となります。

もしかしたら別のやり方もあるかもしれませんが、このやり方でやるなら知らないときついかもです。

受験セイ-

なぜ(1+1)を¹¹するのですか?

そら

(1+1)¹¹を二項定理で展開すると問題文の式と一致しますよね?このタイプの問題は(1+1)の累乗を考えるのが定石なんです。(1+1)の累乗を考えると上手くいくということが知られているから、(1+1)を¹¹するんです。

受験セイ-

頭をかたくして考えていました。
解決しました、ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?