数学
高校生
解決済み

三角関数の合成です。
この問題の解き方が分かりません。
解説は見たのですがなにを言ってるのかさっぱり分からないので解説付きて教えていただけると嬉しいです!

317 次の式の値を求めよ。 大 (1) /3 sin +cos 12 π T 12

回答

✨ ベストアンサー ✨

π/12を作る指揮を作って加法定理でええんちゃう?
たとえばsin(π/3-π/4)みたいな?

ココア

答えはこんな感じになってるんですが、はまはまさんが教えてくださったやり方でやればできますか?

Minecraft Forever

横から失礼します。
詳しくは後から別途で答えるけど、これは三角関数の公式を逆に使っていますね。
1/√2=cos(-π/4)とか。

ちなみに、わかりやすく具体例として、
この理屈を使ってみると、

1+1 = cos(0) + cos(0) = 2
とか使えます。これ日常生活で使って友達に引かれたので気を付けてください

Minecraft Forever

あと、加法定理自体は、
sinやcosの中身が「θやxのような文字」でなくとも使えます。

ただ何というか、
例えばcos(-π/4)は、実態としてはただの数(1√2)だから、
これに加法定理を使う際の頼りない感じは僕でもしますね笑

ココア

たしかに頼りない感じしますね笑
丁寧な解説ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?