理科
中学生

なぜこうなるのですか?

自 6 鏡B る、 鏡A目 18ま() 半
6 鏡B 鏡A

回答

同じ色のところの入射角(赤)と反射角(青)は同じ角度になるからだと思います!

がんこちゃん

同じ角度について書くの忘れてました💦
赤の方で見るとマス目で
入射角は
1つ左に行くにつれ3つ上に進んでいます。
反射角は反対向きになるので
1つ右に行くにつれ3つ上に進みます。

緑の方も同じように出来ると思います!
分かりにくくてすいません🙇

この回答にコメントする

入射角と反射角が等しいからです!
なので、鏡Aに当たった光は入射角と同じ角度で反射します。その光が鏡Bに当たると、同じように入射角と同じ角度で反射するので、こうなります。
わかりにくいかもしれないです!ごめんなさい🙇

れな

同じ角度っぽいなと思ったらそこで引けばいいんですか?

iam

方眼になっているので、鏡Aに当たるときは、縦3マスに対して、横に1マス進んでることから角度が分かります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉