物理
高校生
解決済み

赤線部の式の有効数字についての質問なんですけどでなぜ98✖️10はダメなんですか?

F= (2) 斜面にそって引く力は 98N なので, 仕事 ww-の式「W=Fx」より W=98×10=9.8×10°J 創面にそって10mき上げたときの高
物理 有効数字

回答

✨ ベストアンサー ✨

一般的に 10の1乗 や 10の-1乗のときは
そのような形で書きません。
おそらく計算途中に見えるから
というのが理由だと思います。

○ 補足
例. 答えが 1.2×10^3 のとき、
  12×10^2 と回答しても良いか
 → どちらも有効数字2桁なので
   間違いではない!!
ただし、一般的には ○.○ × 10 ^○の形で書く。

なので、定期テストでこのような書き方をすると
先生のさじ加減で、減点等させる可能性があります。

この回答にコメントする

回答

簡潔にしないといけないんじゃないんですか?
私だったらとりあえず簡潔にします笑

ありがとござました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?