数学
高校生
解決済み

数B、ベクトルの問題です。
計算についてなのですが、写真の黄色から緑にマークしてあるところで、ベクトルOAとベクトルOBで整理してあることはわかるのですが、OBの方の計算が合わなくて困っています。1/3の分母を6にすると2で、あっているのですが、s/2は分母を6にすると分子は3sになって、2+3s/6、とはならないのでしょうか?
解説お願いします😭🙇‍♀️

154 to -1-s 90 D 3 S tキ P Q A1 E 8AUhO 2- B EP:PD=s : (1-s), BP: PC=t:(1-t) とす ると OP=(1-s)OE+sOD 20A+OB S =(1-s)x」 2 3 2(1-S)OA+ 2(1-s) 3 2+SOB OF=10C+(1-0B 2 =0A+(1-60B の, 2 から OA+50B%=D0A+はーののお 2+S) 6 OA+0, OB+0 で, OA と OBは平行でない キ 0/1

回答

✨ ベストアンサー ✨

黄色の線の方の(1-s)×(2OA+OB)/3のsOB/3を忘れてはいませんか??
それを計算すると答えが合うと思います(*´◒`*)

りらっくま

計算合いました!!ありがとうございます😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?