数学
中学生
解決済み

相似な図形の見つけ方についてです。

(角度についてはすぐにわかりますし、書いていなくても暗算ですぐに出して相似な図形を見つけられます。)

ただ、辺の比についてはパッと見では勘でしか当てられませんし、計算するにしても小数点がついていたり、その数字が比で1や2にならない限りはそう簡単に出せず、いつも時間をロスします。なにかコツはありますか?

相似な図形 見つけ方 相似比 相似 三角形の相似条件の使い方 三角形の相似条件

回答

✨ ベストアンサー ✨

同じとこ苦手やった中3です
塾の先生は
①ノートにその図を書いて
②分かる条件を書き込む
③わからないやつを書き足す
と言ってました。コレを繰り返すうちに相似が見えてくると。
自分はこれを繰り返した結果、計算する前に相似の場所がだいたい見つけられるようになりました。きっと慣れですね
小数点めんどくさいですよね笑
計算遅いんでめっちゃ分かります。けど問題集解いてても小数点は稀にしか見ないので、入試に出る確率低めかと思います。。
回答若干それててすみません🙇‍♀️
力になれれば嬉しいです。お互い頑張りましょ!

みらい

ありがとうございます!!
やってみます!
明日相似な図形の単元テストです。今できることを精一杯やってみます💪

nana

応援してます

みらい

お互い頑張りましょ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?