数学
中学生

授業で習ったようにやってみたんですが答えがあってなくて困ってます。
ちなみに正確な答えは87°でした

行とします。 129 87 5- (7+42) 53° m 42 y C

回答

対頂角なので 87です!

yuzu 🔆

赤い計算の所のは Yの角じゃないでしょうか?

R

もしよければもっと詳しく教えてもらいたいです。

yuzu 🔆

Xを求めたいんですよね??

R

はい

yuzu 🔆

対頂角ってまだ習ってないですかね?
交わっている直線 で向かい合う角は 同じ角度になるんです!
その問題で言うと xと87度は一緒になるから
x=87度です!

yuzu 🔆

色でつけるとこんな感じですかね!

yuzu 🔆

Rさんが求めていた 赤い式は 角Yの式だとおもいますよ!!

R

なるほど、ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?