回答

✨ ベストアンサー ✨

これな気がするぅぅぅぅぅ

しょう

なるほど!!ありがとうございました✨

地道な地理

違います!それは「電報電話局」のマークです。
今の地図では、この記号は使われていません。

しょう

本当ですね!!!ありがとうございます。町役場どこにあるんでしょうか,,,笑

地道な地理

気になったので、調べてみました。
愛知県尾張旭市が「町」から「市」になったのが昭和45年。
古い方の地形図が昭和48年のものですから、このときにはすでに「尾張旭市」になっているから、そもそも「町役場」はないんです。
地図にも「尾張旭市」と書いてありますね。
では「町役場」を「市役所」に読み替えたらいいのかというと、それでも イ の文章は正しくありません。

そこで、「今昔マップ」というサイトで、もう少し前の地形図を見ました。
下の画像の左側は、昭和43年に調査された地形図です。
これだと、昔の「町役場」がのっていて、現在の市役所は昔の町役場よりも北側になっています。
おそらく、この問題集をつくるときに、地形図をよく確認せずに違う年代の地形図を使ったのではないかと思います。

しょう

本当にありがとうございました。丁寧に教えて頂いてよく分かりました。

そうだったんですね!

また1つ勉強になりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?