生物
高校生
解決済み

初歩的な質問だと思うんですが、、
ATP(アデノシン三リン酸)は何からできているか分かりません。
というのも、構造自体は分かります。
アデニン リボース リン酸 リン酸 リン酸

アデニン リボース リン酸まではRNAのヌクレオチドだと思うんですが、ATPはどのように生成されているのかが分かりません。
ADPとATPは何を元に作られたものなのでしょうか、?

回答

✨ ベストアンサー ✨

詳しくありませんが、考えの足しになれば。
どうやら過去にはエネルギーの通貨としてATP以外のものが使われていた痕跡があるようです。思うに、進化の過程でRNAを活用してATPをつくり出したのではないかと。
なぜ塩基はアデニンなのか、糖はデオキシリボースではいけなかったのかなど、疑問はつきませんが。

緋芽

なるほど。!ひとつの仮説として頭に入れておきます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?