理科
中学生
解決済み

大気圧と圧力の違いを教えてください

気象

回答

✨ ベストアンサー ✨

圧力・・・単位面積(主に1m2)あたりの面を垂直に押す力の大きさ

大気圧・・・空気の重さによる圧力

【大気圧の特徴】

大気圧はあらゆる方向にはたらく
大気圧は物体の表面に垂直にはたらく
大気圧は上空へ行くほど小さくなる
【大気圧の例】

ストローを吸うことで飲み物が口に入る。(大気圧が飲み物を下へ押している)
吸盤が外れない(外からの大気圧で押し付けられている)
山の頂上へ持って行ったポテチの袋が膨らんだ(ポテチの袋に加えられる大気圧が小さくなった)
ペットボトルの中の空気を抜くとペットボトルがつぶれた。(外からの大気圧で押しつぶされた)
海水面上での大気圧は約1013hPaでこれを1気圧(1atm)とよぶ。

Mimi

めっちゃ長文ありがとうございます😊

いえいえ( *´꒳`*)🎶
引き続きお勉強頑張ってください☺️🙏💕

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?