世界史
高校生
解決済み

学校では、シュメール人が楔形文字を発明したと教えられましたが、これを見る限りシュメール人は楔形文字を発明してなくないですか?文明は文字も持っているので

そうした固有名詞のうち、 名前が解明できた最も古い民族が、メソポタ ミア文明が起こってから1000年ほど経った頃に現れたシュメール人です。 彼らの町の名称がウルやウルクと呼ばれていたこともわか山

回答

✨ ベストアンサー ✨

シュメール人が楔形文字を発明した。でいいと思いますよ〜

文明=文字を持つ
とは限らないので!

おっちゃん

なるほど(*^^*)ありがとうございます٩(*´︶`*)۶

おっちゃん

あ、でも

おっちゃん

こう書いてあります

たにた


タイトルに「最後の文字を作ったシュメール人」とある通り楔形文字を発明したのはシュメール人で間違いないと思いますよ!

前5000年頃、メソポタミア地域に古代文明(メソポタミア文明)が生まれる(この頃はまだ文字なし?)
前2500年頃、シュメール人が楔形文字を発明する

シュメール人やアッカド人、アムル人のたてたバビロン第一王朝などはメソポタミア文明に属すると思います…

おっちゃんさんはどこらへんが、ひっかかるというか疑問に思っていますかー?

おっちゃん

写真の線を引いているところが、文明の持つ楔形文字と書いているのでなんでシュメール人がいない時にメソポタミア文明が成立したのかが疑問です。

たにた

シュメール人が現れる前から、メソポタミア地域には人間が住んでいて、農業や土器、泥レンガづくりの建物を作っていたから、シュメール人が現れる前からメソポタミア文明があったんですよ!

おっちゃん

そうなんですね!
じゃあ、文明の三要素とは一体どういうことなのですか?文明の三要素がなくても文明になるということなんですか?

たにた

そうなると思います!
ちなみに文明の三要素は
金属器、都市国家、文字ですか?

おっちゃん

はい

おっちゃん

なんで文明の三要素がないのに文明が成立するんだろう?

たにた

前に画像を送ったアンデス文明は文字を持ちませんでしたし、マヤ文明は金属器を用いなかったので、文明の三要素は少し古い考えかたなのかもしれません

おっちゃん

なるほど!ありがとうございます(*^^*)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?