公民
中学生
解決済み

この問題って、憲法の第◯◯条という数字を覚えるしか解き方ってないのでしょうか?🤔
他にも、「この文章に着目すれば、勤労か納税か見分けられるよ〜」みたいな解き方はありませんか?

I 日本国憲法の条文 第27条0 すべて国民は, (X ) の権利を有し,義務を負ふ。 第30条 国民は, 法律の定めるところ により,(Y )の義務を負ふ。
きん 勤勢 X のう ぜい 納税 Y

回答

✨ ベストアンサー ✨

第○○条とセットで覚えても良いのですが、
法律により定められる義務 (=違反しないよう努めなければならない) は、勤労か、納税か?
と言われたら、納税の方がしっくり来ると思いませんか?

ぷりん

ありがとうございます!😊
確かに、法律により定められるのは、納税のほうがしっくりときます‼︎✨
とても助かりました!(*´꒳`*)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?