質問
小学生

大名行列?(社会)
\(*°д°)ノダレカ〜
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 今日の教え |
|________|
 ∧_∧ ||
( ´ω` ) ||
 /   つ||

回答

江戸幕府時代に定められた制度。作ったのは、徳川家光です。大名は、自分の領地に1年生活したら、江戸に行き、1年住まわなければいけない(実際の期間は、1年と決まってなく、領地の場所によって異なることがわかっています)

このことを参勤交代といいます!

江戸と自分の領地を行き来するときはたくさんの家来をつれて、長い行列をつくります。これは、支配者である江戸にいる将軍への軍役奉仕。

参勤交代をしろと命令することで、将軍としての立場を強調することができます。将軍にとっては命令をすることが大事なんです。

従わせるために、江戸城下の屋敷に諸大名の妻子を住まわせました。

Momo

補足失礼します!
参勤交代には、財産をたくさん使うため財力を減らし反乱できないようにするという意味もあります!

purin

教えてくれて
ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
(めっちゃ遅れてゴメンナサイ·°(৹˃ᗝ˂৹)°·ヾ(゚д゚;)ゴメン

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉