回答

✨ ベストアンサー ✨

展開すると左の式になり、回答は右の式になっています。回答の方は等式の性質を使って½—を先に無くしているだけですので、展開はしてもしなくても結果は同じになります!!ただ途中式が省略されていて分かりずらかっただけかと🧐

また、展開して2分の1を16と約分するとありますが、2分の1はかっこの中の16と-xの両方にかかるので答えが違ったんじゃないかと思います。()の中をAと置いてみるとわかりやすいかもしれません👍

分かりずらかったらごめんなさい😖分からなかったら質問してください!!

kono

同じになるんですね!
2分の1をかっこの中どちらにもかけることを忘れてました💦わかりやすくありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?