英語
高校生
解決済み

分詞構文でかかれた文を訳す時、〜ながら、〜ときに、〜ので
など色々な訳し方がありますがそれらの訳し方を見分けるのは文脈から読み取るしかないですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

文脈はそうですが、主文との関係を論理的に考えるのがコツです!

主文と分詞句がどんな関係にあるのかを論理的に考えて、適切な訳を自分で選択しましょう!

よく参考書には「時」「理由」「付帯状況」などが書かれていると思いますが、決してこの意味に当てはめないといけないわけではなく、そういった意味になることが多いというだけです。
ですから、意味は自分で考えて、一番しっくり来るものを選べばよいです!

なお、和訳問題ならきちんと論理関係を意識する必要がありますが、単に文中で出てきた場合は、分詞構文の同時性に着目して、
 「〜状態で」
くらいのざっくりとした意味で捉えて、読み進めても意外と文意は掴めます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?