国語
中学生

おくのほそ道について
本時の課題:芭蕉の旅目的は何なのだろうか。
1。根拠(本文に書いてあること事実)
2。理由
教えてください🙏🏻

回答

古人も多く旅に死せるあり。
現代語訳 昔の人々の中にも、旅の途中で死んだ人が多い
古人と言うのは(芭蕉の憧れの存在の)俳人のことで、例えて言えば李白や西行法師のこと。
芭蕉はおじさんで長生きするんですけど、自分でも長くはないと分かっていて、このままのんびり生きていくよりも芭蕉の憧れの存在である、西行法師の歩んだ道を私も歩こう!それで死のう!見たいな気持ちになって旅に出たよとわたしは先生に教わりました。
要するに古人は芭蕉の憧れの俳人のことで、彼らが旅の途中で死んだように僕も旅をして死にたいという思いで旅に出た。
的な感じでは無いでしょうか。私はこのように教わりましたが、もし違かったらごめんなさい
長文失礼しました(>人<;)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?