数学
高校生
解決済み

1番上の計算の仕方が分かりません。6分の1を括り出す、計算方法を教えてください🙏

1+のー なわち an (20ー3n+2+6) 6

回答

✨ ベストアンサー ✨

そこだけ切り取られても、その上の式が分からないことにはこちらもわかりませんけど、多分シグマ公式使ってるんじゃないですかね?まあ元の式がわからないことにはなんともいえませんが、多分シグマ公式だと思いますよ。形的に。

説明不足ですみません。
写真の1番上なので、1+6分の1(n-1){(n-1)+1}{2(n-1)+1}の計算方法です。
6分の1に括り出すやり方が分からないので教えてください。

Shun

1/6が括り出されるのは(恐らく)このシグマ公式に当てはめたからだと思います

私の相手に伝える力がないせいで伝わってなかったみたいなので質問を変えます。
6分の1を括り出さないで答えを書くのはありですか?

Shun

それはその上の式がどうかにもよりますね。画像に無い部分です。
正直ここだけ切り取られてもよくわかりません。

ついでに1行目から2行目の計算過程も書いておきます。

1+[(n-1){(n-1)+1}{2(n-1)+1]/6
=6/6+{(n-1)n(2n-1)}/6
=6/6+(2n^3-3n^2+n)/6
=(2n^3-3n^2+n+6)/6

参考にしてください。

そうなのですね。それは、失礼しました。
階差数列を利用して次の数学{an}の一般項を求めよという問題です。

ありがとうございますm(_ _)m

これで、分かりますでしょうか?

Shun

階差数列が1,4,9,16,...となっているので一般項b_n=n^2となります。なので先程貼ったシグマ公式を使ってa_n=1+(1/6)〜という式になったわけです。あとはこの式を計算すれば答えになるという具合です。

なるほど。ありがとうございましたm(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?