回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、△OABの面積の1/2(二分の一)を求めます

次に、点Cの座標を求めます

次に、求めた座標のy座標を底辺とし点Pのx座標を
   文字Xとし、△OCPの面積を求めます

次に、(△OABの半分の面積)=(△OCPの面積)
             3 =2✖️X✖️1/2
             3=X
X=3
x座標は3ということがわかりました

最後に、放物線の式にX=3を代入して
    y座標を求めます
   (⚠️Xを2乗します⚠️)

ここで注意ですが、点Pがプラスの方にあった場合の時も考えて、(-3、9/4)(3、9/4)の2つ答えがあります

アドバイスですが、求めた値はどんどんグラフに記入していった方が解きやすいと思います!
(私の意見ですが、、、)

数学ほんとに苦手

めっちゃわかりやすいですありがとうございます😭!

いえいえ!
お役に立てて嬉しいです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?