数学
高校生
解決済み

縦360cm、横675cmの長方形の床に、1辺の長さacmの正方形のタイルをすき間なく敷き詰めたい。タイルを出来るだけ大きくするには、aの値をいくつにすればよいか。ただし、aは整数とする。

という問題で、なんとなく最大公約数求めたら答えはあってたんですけど、なんで最大公約数が答えになるのか分かりません🥲

回答

✨ ベストアンサー ✨

a×aのタイルで隙間なく埋めるということは、
縦360をa何個かで埋められる、
つまりaは360の約数ということ。
また横675もa何個かで埋められる、
つまりaは675の約数でもあるということ。

aは360と675に共通の約数、
つまり360と675の公約数ということ。
その中で最大のものを聞いているから、
360と675の最大公約数ということです。

あずさ

うわあ、!めちゃくちゃ納得出来ました、助かりましたほんとにありがとうございます😭!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?