理科
中学生

なんでこの実験で電流も流れてないのに電子が出てくるんですか?

wwwwy 、銅線 無色 青色に 透明 変化 硝酸銀水溶液 しょうさんぎんすいようえき 図17 硝酸銀水溶液と銅の反応
Cu Cu?t +2e -

回答

電流が流れなくても、イオンにはなります。
たとえば、塩を水にいれると溶けるのも、イオンになるからです。

電子って、電流の正体ってだけじゃないんですか、?
この実験のどこから電子が出てくるんですか??

ゆぴ

電子は、元々Cuが持っていたものです。全ての原子の真ん中には、陽子という+を持ったものがあり、その周りを電子がクルクルと回っている構造になっています。Cuはクルクル回っている1番外の電子が2個あるので、それらがはずれて、Cu2+と2e-に分かれたのがその式です。

ゆぴ

電子はマイナスの電気を帯びているので、Cuのように右上に何も無い時は、陽子の+と電子の-が釣り合っている状態にあります。

なるほど!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?