化学
高校生
解決済み

化学の質量についてです
1.4÷22.4だと思ったのですが22.4÷1.4でした。それに加えて×4.0も付いているのですが理由がわかりません
教えていただきたいです

21 重を求りd。 (2)標準状態で, ある気体1.4Lの質量を測定する と4.0gであった。この気体の分子量を求めよ。
解説(1)1.25g/LX 22.4 (2)気体1mol (22.4L)の質量を求め,単位gを取れば 分子量が求められる。 22.4L 4.0g× 1.4L 9-39= (2)0.40g

回答

✨ ベストアンサー ✨

求める分子量をxとするとこの問題では
1.4/22.4(mol)×x=4.0となります
(主さんが言っているのは最初のmolのところだと思う)
これをxについて変形すると
x=4.0×22.4/1.4
となる

こーゆうことです

ちなみに
最初の方のxを用いた式で普通に求まります

クロミちゃん

とてもわかりやすい解説ありがとうございます

この回答にコメントする

回答

解説に書かれているように、分子量を求めるにはモル質量(1molあたりの質量)を求めればよい。
 ※モル質量から単位をのけると、分子量になりますよね

モル質量を求める、ということは1molあたりの質量を求める、ということ。
問題文より、今回の気体は標準状態では1.4Lの質量は4.0gである。
で、標準状態の気体は1molあたり22.4Lである。
ということは、今回の気体の1molあたりの質量、すなわち、今回の気体の22.4Lあたりの質量は、
1.4Lの質量は4.0gであるから、 
  1.4L:4.0g=22.4L:◻️g 
   4.0×22.4=1.4×◻️
     ◻️=4.0×22.4÷1.4
       =64
すなわち、今回の気体のモル質量は64g/mol
すなわち、今回の気体の分子量は64

分からなければ質問してください

クロミちゃん

丁寧に解説ありがとうございます助かりました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?