数学
中学生
解決済み

至急お願いします。解き方が分かりません。教えてください!

o一 る。 つ点であり,そのェ座標はそ リー g A ABとy軸との交点である。 る直線の式を求めよ。 口(3) 点C IC B -C -6 0 3

回答

✨ ベストアンサー ✨

どの問題の解き方かわかりませんが、三角形の面積を説明します!
解き方は軽く教えます(自分の力で解いてね!)
関数のグラフ(y=1/3x2乗)を使い座標A.Bを求めてください!(代入する)
そうするとA.Bの座標が出ます!そしたら座標を2つ使い直線の式を求めます(y=ax+bの形だよ)
切片bの値がわかりますね!そしたら△AC0と△BC0を作り切片が底辺となります
したら切片×A÷2と切片×B÷2をして2つの三角形の和を出せばOKです
(もしわからなかったらゴリゴリ解説して答えも自分が出します😊)

れい

すみません。三角形AOBの面積を点Cを通って二等分する直線の式を求める問題でした。伝えてなくてすみません。もしよかったら教えてください!

パラケルスス

多分解けました少々お待ちください

パラケルスス

一応座標を出しましたあとはそこの座標を通るしきですよね!?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?